トピックス

震度5強 苫小牧市「なおさん」の近況報告

掲載日:2018.09.14

携帯がつながらず、なかなかご連絡がつかない中、Facebook上でようやく「なおさん」と連絡がつきました。 以下そのセッションを公開し、皆さんに「なおさん」が震災直後に行った「自家点検」の様子をお伝えします。 きっと参考になります。

 


(社員 熊)
なおさーん!
お家に異常は無いですか? 扉や窓もスムーズで家が歪んだ様子はないけれど、ボイラーがやられた! ってお宅が多いです。お家はいかがですか?

(なおさん)
ご無沙汰です、自分からも報告しようと思ってました。苫小牧も震度5強を受けましたが下記の通り。

地盤: 液状化等異常は無し
基礎: 外観はクラック等皆無
全体: 傾きは未計測だが感覚的に問題無し
外壁: 問題無し
窓枠: 開閉全く問題無し
玄関: 開閉、ポーチのクラック等全く問題無し
建具: 全く問題無し
室内: 壁の亀裂やクギの飛び出し等押入れの中まで出来るだけ細かく確認するも全く問題無し
システムキッチン: 耐震金具のお陰で皿の飛び出し等一切無し、クッキングヒーター異常無し、換気扇異常無し
水回り: 台所、トイレ、ユニットバス、洗面台、洗濯機のところの蛇口全て異常無し
電設: ボイラーは温水器側は異常無し、暖房側は未確認、但し、各部屋の温水パネルは損傷・漏水無し確認済
床下: 点検口から照らして見える範囲で異常無し
電気・電話引込み線: 見える範囲で異常無し

被害は冷蔵庫の冷蔵品だけで、冷凍品は問題無し。
こんな感じです。
いち早く安全確認しないと不安だからね。何気に点検したって感じですが、家の点検、このやり方であってる?

(社員 熊)
あってるも何も、凄いです! ありがとうございました。よかった。
窓やドアが普通に開け閉めできることからして、建物に歪みは生じていないようですね。「なおさん」の家はこれくらいの地震ではビクともしなかったという事です。
そのかわり、金属製の配管とかボイラー本体にパワーが集中してしまうケースがあるようです。そこら辺が管理上のポイントかも知れません。引き続きよろしくお願いします。

(なおさん)
熊さん家はご家族は無事でしたか?自宅は被害を受けませんでしたか?

(社員 熊)
千歳は震度6でした。我が家では棚という棚から物がすべて飛び出し散乱しました。耐震ラッチの付いた既製品の食器棚使わずオープン棚にしたものですからキッチン辺りは激しかったです。でもそれだけでした。建物はどこにも問題なし。もうすぐ築20年ですが、まだまだいけそうです。

(なおさん)
さすがですね。
躯体は20年でもまだまだイケるとは。この二人の家で少なくとも5強~6までは耐震実績ができましたね。

(社員 熊)
「なおさん」が震災直後に行われた「自家点検」、他の皆さんにもお伝えしたいのでこのセッションを拡散しても良いですか?
震災後の我が家をどこから診てよいのかがわかると、漠然とした不安が無くなって、みんなが安心できると思うんです。

(なおさん)
なるほど。良い取り組みですね! 他の皆さんの参考になるのなら幸いです!

.


なおさん、ありがとうございました。

.

エコアハウス50代社員

ペンネーム「熊五郎」

ご来場の
ご予約
リフォームの
ご依頼
資料請求
お問い合わせ