震度7 厚真町 山崎様邸検査 及び近況報告

掲載日:2018.09.14

震度7 厚真町 山崎様邸検査 及び近況報告

 

 

 

2018年9月14日

厚真町、山崎様邸の検査を行いました。

震源地は直近、震度7の揺れを受けたお宅です。

.


検査結果は「異状なし」

ご自身が一級建築士の資格を持つ建築家である山崎様にお立会いいただきながら、建物の検査を行いました。

外壁や内装壁紙のヒビや歪みは一切なし。

玄関ドア、窓などの断熱建具や室内木製扉の開閉もスムーズで、建物が歪んだり、損傷を受けている様子は見受けられませんでした。

.

.

周辺では道路に亀裂が生じるなど、震度7相当の地盤の崩壊が見受けられましたが、建物基礎においては沈下もなく、基礎コンクリート部分のひび割れ等も皆無でした。

.

山崎様のコメント

しっかりと丈夫に建築していただきありがとうございました。
地震による狂いもなく、安心しています。
「耐震等級3以上」の設計と聞いていましたが、この震災でその真価を実感しました。
驚きました。
そして本当に感謝しています。

.


平成30年北海道胆振東部地震、台風21号により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
神出設計グループは、被災された皆様に少しでもお役に立つことを目指し、厚真・むかわ・早来地区において、当社で建てていただいたお客様の建物を無償で順次点検させていただいております。
山崎様の検査には私も同行させていただきました。ありがとうございました。
.

 

苫小牧展示場 係長

菊池 慎也

社員紹介ページへ