恵庭市 M様邸

eyecatch
M様とは当社が手掛けたリノベーション住宅のお問い合わせを頂いた事がきっかけで、お話をさせて頂く様になりました。後日、当社の分譲地をご案内したところ気に入って頂き、注文住宅の新築をご決断頂きました。当社の人気シリーズのJスマートをベースに、ご家族が快適に暮らせる様に細かな部分まで工夫をした住まいです。しっかりと丁寧に建てて行きたいと思います。
staff_img01

配置確認

着工前

2019年8月19日

基礎工事に入る前に「水盛遣方」という木枠を組んで、建物の位置などを確認します。 工事許可関係の看板を掲げ、工事開始の準備が整いました。

地盤調査

根掘り

2019年8月21日

いよいよ基礎工事です。地盤調査の結果は良好で杭工事は不要でした。

基礎配筋検査

基礎配筋検査

2019年8月28日

コンクリートを打つ前に配筋検査を行います。外部検査機関の方のチェックも併せて受けます。

基礎型枠検査

型枠検査

2019年9月26日

コンクリートを打つ前に型枠の寸法確認を行います。コンクリートの水分量も併せて計測します。

基礎コンクリート打設

土間コンクリート

2019年10月3日

玄関入り口部分や床下の平な所にコンクリートを打ち込みます。ここまでくると基礎工事も終盤です。

土台検査

1F床工事

2019年10月7日

いよいよ大工さんの作業の始まりです。先ずは「土台」という角材をボルトを使って基礎にガッチリと固定します。

外壁下地検査

建て込み工事

2019年10月24日

当社の建物は「枠組壁工法」と呼ばれる作り方で木のフレームに構造用合板を専用釘で打ち付ける工法です。とても丈夫な作り方で地震や火災にも強いと言われています。

構造体検査1

構造検査

2019年10月28日

住宅の建て込み工事の終了時「構造検査」を行います。当たり前の話ですが、床が水平か? 壁は垂直に保たれているか?金物は適切に取り付けられているか?など様々な項目の検査を行います。

大工完了検査

大工上がり検査

2019年11月22日

大工さん施工の木事の終了時「大工上がり検査」を行います。クロス工事等の内装工事が入る前に釘打ち状況の確認や、扉の開閉状態の確認、お客様との打ち合わせ通りの造作が出来ているか等を検査します。

仕上検査

竣工

2019年12月4日

社内の「仕上げ検査」を終えて、M様にお引き渡しが出来る日も、もう間もなくです。 今年のお正月は、こちらのお住まいで是非快適に過ごして頂ければと思います。 引き続きよろしくお願い致します。

建築現場公開一覧に戻る