U 様 平屋モデル

eyecatch
建物はJ-SMARTシーズとなっており、平屋のモデルハウスです、収納も多くとり、広々とした空間づくりの演出にこだわりました。

地盤調査

根切り工事(掘削工事)、基礎工事

2015年1月28日

基礎工事の掘削作業が始まりました、機械で根堀をしています。 基礎を支える為に、切込砂利を転圧機械(ランマー)で作業しています。 切込砂利の幅、厚さが設計図面に適合しているか検査しています。 冬季間工事のため、雪や寒さ対策として仮設テントで基礎を養生します。 砂利もランマーの機械で転圧してきれいな状態になっています。

基礎配筋検査

基礎配筋工事

2015年2月2日

基礎鉄筋の組立が完了しました。 鉄筋が入っているだけでなく強度を確保することが必用です。建物が丈夫でも基礎が破損したら倒壊してしまうので一番大事な工事です。

基礎型枠検査

基礎型枠検査(自社検査)

2015年2月9日

基礎の直角かどうか、対角線の寸法を測り検査しています。 基礎の立ち上がり部分の幅、断熱材の厚さを検査しています。基礎の幅は150ミリです。 ベースコンクリートの厚さを検査しています。 玄関部分などの土間配筋寸法を検査しています。

基礎コンクリート打設

ベースコンクリート打設

2015年2月4日

第三者機関の検査後ベースコンクリートを打設します。

外壁下地検査

外壁下地(OSB)検査、構造検査

2015年3月3日

構造用合板(OSB)の釘間隔の検査です。 エコアハウスの検査員による自社検査です。レーザー測定器で垂直を検査しています。 柱部分のホールダウン金物の確認です。 この金物は、地震や台風などから土台が引き抜かれないようにする重要な金物です。 外壁端部の金物固定状況です。 木材の含水率(木材に含まれる水の量)の測定しています。工事中に雨などで濡れてしまうと、水分が多くなり強度が低下しまうので含水量を検査します。

工事中の養生

基礎コンクリート打設後の養生

2015年2月18日

布基礎コンクリートが出来上がりました。 次の工程は、土間のコンクリート打設です。 土間部分に雪など入らないようにシート養生してます。

お引き渡し

完成

2015年4月17日

キッチン側よりのLDK ダイニングの収納棚 キッチンの飾り リビング窓の飾り 寝室の飾り棚

建築現場公開一覧に戻る