エコアハウス北陽総合展示場
掲載日:2024.03.24
半年に一度くらいのペースでブログを書く度、月日が経つのは早いと実感します。
もうすぐ4月です。春です。やっぱりなんとなくウキウキする季節ですね。
北陽展示場の山本です。
私事ですが昨年12月より千歳市北陽総合展示場での勤務となりました。
北陽総合展示場には2棟の対面モデルハウスと2棟の無人モデルハウスがあります。
全てテイストの異なるつくりとなっています。
モデルハウスの見学では図面やカタログだけではイメージしにくい家の完成形を体感し、
住まいづくりの参考にすることが可能です。
図面や写真に「◯m²」や「◯坪」と書かれていても、どれくらいの広さなのかイメージが
つかない方もいるでしょう。実際にどのくらいの空間なのか
家の中に入って部屋の広さや天井の高さを実感として把握できるのは、
モデルハウス見学の大きなメリットです。例えば、階段1段1段の高さや収納スペースの大きさ、
ベランダの広さなども、図面では想像しにくいポイントの1つです。
また、家の快適性も大切です。空調効率のよい間取りや、換気効率のよい窓の配置なども確認できます。
断熱性能を確かめたい場合、真夏や真冬など、外気温との差が大きい季節に見学へ行くのがおすすめです。
モデルハウスを見学することで、家の内装やインテリアのイメージも掴みやすくなります。
壁紙や床材に何を使うか、全体の色味をどうするかなど、同じ間取りでも内装によって
家の雰囲気や魅力は大きく異なります。
違う感性の人が整えたインテリアを観察することで、新しいアイディアを思い付く場合もあるでしょう。
ある時、お客様が「隣の部屋は気にならなかったけどこの部屋、やけに声が響きますね」と
聞かれ…???…言われてみれば…???事務所戻り早速調べました。答えは家具。
響かない部屋には勉強デスクやベッドが配置され、響く部屋は何も配置されていない部屋だったのです。
家具を置いていない空っぽの部屋で会話をすると音が壁に反射して戻ってくる現象(反響)が起こるのです。
反響音を吸収してくれる家具ナンバーワンは「ベッド」です。
ベッド面積が広く、マットレスが厚いほど、より室内の反響音を軽減することができます。
クローゼット内にお洋服がしっかりと収納されている場合、クローゼットも室内の反響音・防音対策に有効です。
ソファもベッド同様、音を吸音しやすい家具になります。 お部屋のスペースが広く余っている場合は、
ソファなどを設置していただくと、反響音を軽減することができます。
あるのとないのでは全然音の響きやすさが違うのが「カーテン」です。
特に、窓ガラスは音が反響しやすいです。
また、毛足の長いカーペットやラグなども室内の反響音を軽減するのに効果的です。
…と全て受け売り情報です。恥ずかしながら私もモデルハウスをご案内しながら
お客様と一緒に日々勉強している身です。
おかげさまで、千歳市の最初の無人モデルハウスは
オープン以来1000組以上のご家族の方にご見学頂いております。
エコアハウスでは苫小牧・発寒・元江別にも無人モデルハウスを次々とオープンさせ
千歳では昨年、北陽総合展示場の1棟を2棟目の無人モデルハウスとして誕生させました。
時代に合ったモデルハウスの新しい活用で顧客ニーズを満たしサービス向上に努めて
参りますので是非お気軽に見学にお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。