飼い主様がリラックスでき、丸い窓が特徴の建物です=^_^=
よつば動物病院 様
設計士さんに提案された、吹抜けの丸い窓のデザインが気にいって、エコアハウスさんに決めました。かなり特徴的な窓で看板代わりになっています、夜は外から見ると内観照明で足形に浮き上がり良い感じになるので気にいっています。 待合室は窓の大きさにこだわりました。外から中の様子が見えることで、飼い主さんの緊張感を少しでも和らげたいということです。床の素材や木を使うことで、病院っぼさを無くして、飼い主さんがリラックスできる内装にしました。
ご家族で楽しんでいただけるように
待合室から直に入れる様にしたのがこだわりです。通常は、飼い主さんには見えない奥で洗ってしまうのが多いのですが、飼い主さんに設備を使って、ご自分のワンちゃんを洗って頂きたいと思いセルフシャンプーというかたちで、場所ごとに提供させて頂いています。業務用のドライヤーなどが使えるので、自宅で洗うよりも楽だと喜んでもらえています。ご家族で来て楽しんで洗ってもらい、動物たちにも楽しい時間を過ごせてると思うのでここは造って正解だったと思います。
使いやすさと穏やかさを追求した各施設
中心にある処置室は、何を行なうにも要に成る場所なので、使いやすさをひたすら追求しています。台の高さやコンセントの配置などもかなり無理を言って造ってもらいましたが、とても良く対応してもらえたと思っています。各施設は、つながっていますが空間分という意味で床の色を変えている診察室は、いろいろなケースの患者さんがいますので、穏やかな環境になるように優しい色遣いにしています。
色遣いに工夫
処置室は白を基調に仕事のしやすい色使いにしています。手術室は甘えが許されない場所なので、青にすることでメンタルの切り替えを行なっています。奥にあるレントゲン室までは、診察室からスムーズに移動出来る動線となっています。入院室は、中心の検査室からいつでも様子が見れる様に工夫しています。床の色は、待合室と同じにする事で入院中でも家庭にいる雰囲気で少しでも味わってもらえればと思います。
メッセージ
よつばのクローバーを探し当てるように、たくさんの動物たちの中から、選ばれてあなたのもとにやってきた大切な一匹の家族。しっぽの生えた家族と共に暮らす幸せな時間を、少しでもお手伝いできることを願い、信頼できるホームドクターとして全力で診療しています。