お客様の声
~親と子~二世代にわたって選ばれる、エコアハウスの家づくり①
N様
今年で築10年。特に感じている住み心地は?
新築から今年で10年が経ちました。断熱性・気密性が高いので、冬でも暖かく快適に過ごせることを、毎年冬を迎えるたびに実感しています。
振り返ってみると、子どもの友達がよく遊びに来てくれていたことが思い出されます。
玄関から居間へ入るところにあえて扉を設けなかったため、子どもたちは2階の部屋へ行かず、自然とリビングに集まって過ごすことが多くありました。
家族みんなで一緒に過ごせた時間は、今でも大切な思い出です。
自邸だけでなく、息子世帯もエコアハウスで家を建てました。
息子が結婚した後は、約1年間一緒に暮らしていました。
その後、我が家を担当してくださった小山内さんに相談し、息子夫婦もエコアハウスで新築することになりました。
同じ担当者さんだったこともあり、私たち家族の好みや希望をよく理解してくださっていて、イメージをすぐに図面へ反映していただけたのがとても良かったです。
また、床材をはじめとした建材や設備も、この数年で新しい色やデザインが増えていて、住宅の進化の早さにも驚きました。
これから家を建てる方へメッセージ。
家づくりでは、現在の暮らしだけでなく、これから先のライフスタイルの変化も見据えて計画することが大切だと思います。
収納の適切な広さや配置、コンセントの位置や数は、後から変更するのが難しい部分なので、しっかり検討しておくことをおすすめします。
私自身が少し後悔しているのは、室内干しスペースを設けなかったことです。設計当時は洗面所に干す予定でしたが、実際には洗面台を使う際に邪魔になってしまい、現在はリビングの一角を使っています。そのため、来客時には少し気になることがあります。
モデルハウスを見学したり、担当者の方とたくさん相談したりしながら、ご自身やご家族にとって理想の住まいづくりを楽しんでいただければと思います。