“うちのゴミ箱”    

掲載日:2020.10.12

みなさんは家じゅうのゴミ箱を、どのくらいの量をどうやって配置していますか?

まずはコロナのせいで、玄関にゴミ箱を置かなくてはいけなくなった。

右は使用済みマスク入れ。

左は玄関付近をふいたゴミ用(娘は携帯もここでふいてる)。

置き場に困って時々移動して歩くのが、紙ゴミ用と、最近加わったそれ以外のミックスペーパーゴミ(トイレットペーパー芯やコピー用紙などの紙)

 

右は指定の提出用袋だけど、あまりにもゴミ袋しいので、別な袋の中に隠してます。

リビングには2つ。

 

右はダイニングテーブルの下に置いて目立たないように(?)

左はごっつい木製で、インテリアになじむか・・・(?)

電池、電球などの危険ゴミ

人は天井近くをあまり見ないのでは・・・と、ゴミ袋と一緒に冷蔵庫の上へ。

そして問題のキッチン。

②と同じものに、それぞれプラスチックゴミ、びん・カン・ペットボトル、

生ゴミ用にステンレスの自動でふたが開くゴミ箱。

ちなみに↑は、料理中に使う小さいゴミ入れ。

その他洗面所、トイレ、各部屋にも1つづつある。

ゴミを分別するための“袋”置き場も必要。

ちなみにこないだまでタダだったお買い物袋は大小別に収納。

右は20ℓのゴミ袋置き場。

世の中のだいたいのおとーさんたちは、“家事で”ゴミ出しくらいしてくれてる。

でも!仕事に行くついでに出すだけだ!

ゴミ集めのところからやってくれれば、うれしくてどんなに泣ける事か・・・。

考えてみると、1日の家の中の生活は、出てくるゴミに支配されてる気がする。

市町村によって違うけれど、もっと場所を取らなくて、効率的なゴミ保管方法があったら

どなたか教えてください。

(残さないで太ってもいいから、腐る前に全部食べてしまえばいーんですよ♪とか。)

これから家を建てる方も、きっときっとヒントになることでしょう。


 

森林公園展示場

船水 美樹

社員紹介ページへ

過去の記事はコチラ
エコアハウス
アーカイブサイト