社員の日記
リフォームで地域貢献
掲載日:2025.12.15
先日の事、本社ショールームecoa住まい館にお客様が来場されました。
聞くと千歳のご実家が築40年近く、建てた建築業者は倒産してしまい、出窓が崩れ落ちそうで何とかしたいと
切羽詰まってお困りの様子でした。
そのまま現場を見させて頂いたところ、外壁が湿式タイルでとても重く、すでに一部崩壊、
支えが無いと今にも崩れそうな状態でサッシも変形して開きません。
実際タイルを少し触っただけで崩れ落ちました。
外壁タイルは建物全体のあちらこちらにヒビが走っていて、一度手を加えてしまうとどこまでも繋がり、
外壁全部張り替えるには大変な費用負担になりますので、応急処置であることをご説明して同意を頂き、
出窓部分の重い外壁タイルを撤去、70キロのガラス1枚を外し軽くしてから、サッシが壊れないように内側を補強し
ジャッキアップ、軽い金属サイディングを張りました。
開かなかった窓も開くようになり、お客様にも大変喜んでいただいて、私共も嬉しかったのと、
建てたときの建築業者が廃業で存在しないお客様の困りごとを解決して地域貢献が出来た気がしました。
これからも真摯に仕事してゆきたいと思っております。





