自分が思い描いた通りのお家が出来上がった、無添加住宅のお家
鬼原 様

掲載日:2020.07.15

自分が思い描いた通りのお家が出来上がった、無添加住宅のお家

身体に悪いものは使わない
お友達から函館に無添加住宅を建てたと聞き、引渡し後まもなくご新居を訪ねました。エコアハウスさんの無添加住宅を初めて体験 したのがこの時でした。 いつもなら新築の家に遊びに行くと息苦しくなり、一時間も居られないくらい化学物質に敏感な私ですが、ここだったら大丈夫じゃないかと思い、泊めていただいたんです。

     
 お友達のお家は空気がとっても澄んでいて居心地が良く、このままずっと居たくなるような素晴らしいお住まいでした。 それ以来、家を建てるならこんな無添加住宅にしたいと思っていました。エコアハウスさんとのお付き合いは、ここから始まりました。
家を建てるにあたってこだわった点は?
目に見え、手に触れる部分には自然素材をあしらった住まいにしたいと思っていました。自然素材は肌触りが心地良く、そして醸し出 す雰囲気がとても柔らかいので気に入っています。  以前住んでいた家の床は、ツルツルした人工素材でコーティングされたフローリングでした。しかも冬にはとても冷たく感じました。無添加住宅のフローリングは裸足でも心地よく、とても満足しています。  また、自然素材の床や建具は時間が経つにつれて飴色に変わっていきます。経年変化も楽しめる独特の素材感が大好きです
キッチンは?
 一つは、食洗機と食器収納棚を近くする事で移動を少なくした事。家事の負担を軽くするように工夫してみました。思い通りに仕上がりました。  二つ目は、食品庫を造った事。インターネットでまとめて購入する低アレルギー食材などを保存できるようにしました。とても気に入っています。  三つ目は、収納の扉です。この素材も天然木で作っていただいたのですが、水跳ねや湿気に強くなるようにお米で作ったコーティング剤を塗っていただきました。取っ手にはインターネットで探したお洒落なものをあしらい、欧風に仕立ててみました。
完成したお家を見て感想は?
完成したお家を見て感想は?